淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今朝は少し遅めに起きましたが,そのあとお昼ご飯を持って大学へ行き,論文を読んだりプログラムを書いたりしていました.あんまり進歩はなかったかも.

 

朝はお弁当用のご飯を冷ましている間に録画しておいた「小林さんちのメイドラゴンS」というアニメの1話を弟と観ていました.

 

制作は京都アニメーションなのですが,京アニ好きの僕としては珍しく,1期が放送されたときには観なかったんですよね.確か録画を忘れたとかそういう理由だったと思いますが,見逃し配信かなにかで観ればよかったのにと今なら思います.そういうこともあって,1期は4月から放送されていた再放送で観ました.

 

4月から再放送されると知って弟にちらっとその話をしたら把握済みで,そこで弟がこの作品のファンであることを知りました.原作も持っているとのこと.

1期を見逃したものの,やはり気になっていた作品ではあったのでマンガアプリで原作をチマチマと読んできた僕からすると,なんでもっと早く言ってくれへんかったの,という感じでしたが,まあ仕方ない.

 

そんなわけで,記念すべき2期第1話を弟と観ていました.噂には聞いていましたが,シリーズ監督として武本監督の名前が載っているのを見たときには思わず涙が出ました*1

 

そのあと大学へ行って研究を進めていましたが,なかなか思うようには行かないですね.あまり詳しくない分野の細かい知識が必要そうなので少し勉強する必要がありますが,思ったより大変そうです.

 

もうちょっと上手く進めば帰りに映画でも観に行こうかなと思っていたのですが,今日は諦めました.そろそろ終映っぽいので明日の夜観にいくことにして,それまでは捗らせたいですね.

それではまた.

 

2021年7月10日

*1:武本さんは1期の監督を務められていたのですが,2年前の京アニ放火事件で亡くなられています