淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は休みというわけではないですが,夕方から大学へ行きました.

 

昨日の疲れもありましたが8時に自然起床しました.久しぶりに長距離を歩いたこともあり,身体のあちこちに筋肉痛が現れています.朝食を食べて録画した番組を見たりして,その後は「ようこそフェスティバル」というイベントに行きました.詳細は以下をどうぞ.

2021.youkosofes.com

ひとことで言えば京アニのファンイベントです.昼からは他にもやることがあったので一瞬だけ見に行った程度です.同人誌即売会みたいなのもやっているらしく見ていこうかなと思ったのですが,入場の列が思ったより長かったので諦めて帰ってきました.事前登録は済ませてあったので,並んだら案外早かったかもしれませんがまあいいでしょう.痛車も見れましたし.

 

昼からはメールを書いたり論文を読んだりして,夕方から大学へ行きました.サークルのシフトだったことと,院生室に充電アダプタが置きっぱなしになっているノートPCの充電が切れたためです*1

 

なんだかんだで大学を出たのは20時半頃でした.帰り道で少し研究についてのアイディアが浮かび,頭の中で検証したところ研究が前進した手応えを感じました.ようやく結果が出たなあと少し興奮しながら帰宅し,湯船に浸かりながら改めて考えたところ単なるぬか喜びであることがわかりました.出来たと思ったら出来ていなかった,ということは研究をしているとよくあることですが喜びが大きかっただけに残念です.とはいえ多少は方向性が見えた気もするので,明日再検討してみるつもりです.

それではまた.

 

2021年12月11日

*1:週5日か6日は大学に行くので,充電アダプタは院生室に置いてあります.以前はノートPCと一緒に持ち運んでいたのですが,大学で作業したかったのに家にアダプタを忘れてきてしまうことが多発したため,今の形式に変更しました.