淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/レヴュースタァライトの話

今日は昨日よりもよい1日だったと言えそうです.とはいえ研究が劇的に進んだわけではないですが...

朝起きてお弁当持って大学へ行って,夕方まで作業してから映画を観て帰ってきました.

 

朝は早めに起きれたおかげで,昨日よりもまともにお弁当を詰めても出発は昨日より早かったです.そのため行きしなにホームセンターに寄って買い物する余裕も十分にありました.

 

何を買ったかというと,院生室の机を整理するためのアイテムで,ブックエンドとかファイル立てとかです.それまで僕の机には左と右に教科書とプリントが積み上がった山があったため,机の真ん中あたりで作業せざるを得ない状況でした.そのためノートPCを置くともうあまりスペースはなく,ノートやテキストも広げられない状態でした.

それで,積み上がっていた本を並べプリントを整理すべく,今朝ホームセンターで買い物をしたわけです.おかげで机の上はかなりスッキリして,お前こんなに広かったのかと感動さえ覚えてしまいました.これで右側のPCで計算を回しながら左側で論文を読んだりができます.本当は机がふたつくらいあればいいんですけどね*1

 

では机が片付いた分作業が捗ったかというと...そんなわけでもないのが現実です.今日は数値計算関係でコードを書き足したりといったことが多く,この点に関してはまずまずでした.あとは gnuplot *2

について知らないこと(スクリプトとか)を調べながら進めていたのでまあ仕方ないかな,という感じなのですが,何を思ったかターミナルの設定をいじり始めてしまったんですよね.

はじめに gnuplot を導入したときにターミナル関係の設定をしたはずだったのですが,そのあと(結局使わなかった) octave をインストールしたときに設定が壊れてしまったんですよね.別にグラフは表示されるのでまあええかなと思っていたのですが,今日ふと思い立って初期に使っていた設定に戻してみようと.

で,gnuplot をインストールし直そうとすると octave の何かを最新のに更新するか消すかしろと怒られたり,いろいろ調べながらやってたら時間が溶けました.そして結局初めに使っていた設定は復元できなかったし.

 

まあ忙しいときに限って掃除を始めてしまうのと似た心理なのかもしれません.

 

で,映画の話です.観たのはタイトルにもある通り「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」です.

この作品,テレビシリーズがあるらしいのですが観ていません.つまり初見です.どうして観ようと思ったかといえば,ここ数日やたらこの作品を薦める声をSNS中心に耳にしたからです(典型的な影響されやすいオタク).例えばこういうのとか.

 これは劇場で観ないとダメなやつだ,と思って慌てて劇場へ.時間帯の都合で思い立ってから少し時間が空きましたが,終映間際で駆け込めて良かったです.

 

観た感想ですが,もしこの作品を観に行くか迷っている人がいれば今すぐこんなブログを読むのなんか辞めて予約をしてしまいなさい,と伝えたいです.この熱量は劇場で浴びてこそだと思います.

 

とはいえ,よくわからなかった部分も多かったのも事実です.意味ありげなシーンがいろいろ出てきて,それらにはそれぞれ明確な意図があるのだとは思うのですが,そのすべてが読み取れたかというと,全然そうではないです.

こういうのって,ある程度の知識がないと読み取れないのも多いと思うんですよ.アルチンボルドの「夏」は(中高で美術部だったため?)気づきましたけど,そうでなくて見過ごしているものも多いんだろうと思います.あとはやはりテレビシリーズで描かれていたこととか.

 

そんなわけで時間があればテレビシリーズを全部観てから2回3回と劇場へ足を運びたいところですが,さすがに今はそんなことをしている余裕はないんですよね.残念でなりません.

とりあえず劇中歌のアルバムとかは買ってしまいそうな気がしています.

 

ちなみに特典はこんな感じ.

f:id:math_shiro:20210712002814j:plain

 

明日のセミナーでは何を話そうかな.結局理論解析まで手が回らなかったのでうーん,といった感じですね.他にも考えることがいろいろあって今週は山場となりそうです.乗り切ったら旅行にでも行こうかな.

それではまた.

 

2021年7月11日

*1:たぶん机には余りがあるとは思いますが,院生室のスペース的に少し苦しいかも.

*2:グラフ作成のためのソフトウェア.