淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.昨日のサイクリングによる疲労は残っていたが,8時間ほど眠って起きることができた.筋肉痛もそれほどひどくはない.お弁当を詰めて家を出た.

院生室では,やろうやろうと思っていた机の上の整理を行なった.年度末に業者によるワックスがけを行なった際,院生室にある自分の机の上がもので溢れかえった.外へ運び出すローテーブルの上に載せていた本や書類をすべて自分の机に避難させたからである.ローテーブルは本来院生室の共用備品なので自分の私物ばかりを置くのはいけないなと思い*1,掃除後戻すことはしていなかったが,そのために自分の机はもので溢れかえったままになっていた.

それではパソコンや書類書きの作業はどこで行なっていたかといえば,ローテーブルである.しかし,物書きはともかくパソコンでの作業などはソファに座っても明らかに適さず,ソファに座って膝の上にパソコンを乗せるなどして作業をしていた.いいかげん机の上を片付けないとまともに作業ができないなと思いつつ,いかんせんものが多い上,ほかに移動させる場所もなく,放ったらかしになっていた.

そんなわけで今日は机の整理に着手した.プリントや書類を選別し,本はなんとか隙間を見つけて本棚へ戻し,お茶のパックやお菓子類を箱にまとめたらだいぶスッキリした.作業時間は数十分で,ただひたすら取り掛かるまでに時間ばかりかけてしまった.すぐ済んでしまうことにはさっさと手をつけてしまうのがいいのだが,なかなか行動に移せないことも多い.

広くなった,というより作業できるようになった机で夜まで作業をしていた.複数のやることを抱えているときには優先順位を間違えがちになるので気をつけたい.

それではまた.

 

2024年4月30日

*1:実際には院生室を恒常的に利用しているのは僕だけであるが,そういう問題でもない.