淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日は旅行から帰ってそのままバイトへ行き,とても疲れてさっさと寝ました.10時間くらい寝れるんじゃないかなと期待しましたが7時間程度で1度目が覚めました.それでも眠かったので,普段はあまりしませんが2度寝をしてさらに1時間ほど眠りました.

 

それで,今日は1日家でゆっくりしていました.助教から頼まれている数値計算があったので取り掛かろうとしたら,先日パソコンを買い替えていたため環境構築からやらないといけませんでした.1箇所すぐに解消できない部分があったので一時保留としました.

あとは本を読んだり溜まっている録画を消化したりしました.アニメ「平家物語」はいよいよ佳境に差し掛かってきたといったところでしょうか.山田尚子監督が「叙事詩というよりは抒情詩として描いた」と以下のインタビュー動画(4:39あたり)で語ってらっしゃいましたが,そのことがよくわかります.


www.youtube.com

 

そのほか,大河ドラマの録画も何本か観ました.さっさと観て放送に追いつきたいところですが,目も疲れてきたので2本でやめてリビングで横になっていたら1時間ほど眠ってしまいました.よほど疲れていたのでしょう.

 

夜は大学の先輩とオンラインで飲み会をする予定だったのですが,体調が良くないとのことで延期になりました.僕も疲れが溜まっているようだったので結果的にはよかったかもしれません.

 

明日こそは数値計算に手をつけたいです.手続き関係もまだ残っているので準備もしないと.

それではまた.

 

2022年3月12日