淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も1日家でのんびりしていました.料理番としての役目も終えたので,撮り溜めた録画を消化したり,オンラインで同期たちとおしゃべりしたりしました.

 

年明けからは修論で忙しくて観れていなかったアニメ「平家物語」を視聴しました.監督脚本音楽の時点で傑作になること間違いなしという感じでしたが,想像を上回っています.歴史はそれほど得意ではないのですがめちゃくちゃ楽しめています.

あとはドラマ「うつ病九段」を観ました.将棋界の不祥事の対応に追われてうつ病を発症した先崎学九段の闘病記をドラマ化したものです.1年以上前に放送されたものですが放ったらかしになっていました.小説の方も読んでみたいですね.

 

昼からは数学系の同期たちとオンラインで雑談をしました.みんな修論とその発表を無事乗り越えられたということでよかったです.就職組もいるので3月中に何か企画ができればなあと話していましたがどうなるでしょうね.

 

晩御飯を食べてからは,修論を乗り越えたら開けようと楽しみにしていた日本酒を飲みました.秋田の天寿という日本酒の隠し酒です.これめちゃくちゃ美味しいですね.生酒なので明日で飲み切ってしまうつもりです.

 

明日も家でだらだらすることになりそうです.そろそろ数学もしたくなってきたので,本を読んだりしようかな.

それではまた.