淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は午後から知人と映画を観る約束があった.昼過ぎに家を出てバイト終わりの知人と合流し,少し遅めの昼食を食べてから映画館へ向かった.観たのはユーフォのアンコン編で,僕は2回目,知人は1回目だった.前回の鑑賞のあとで「原作にはなかったセリフが追加されている」という感想を観たので原作(本編とは別の短編集)を復習してから臨んだ.知人は短編集の方は読んでいないらしく,映画後に原作を参照しながら色々話していた.

そういえば京都駅に期間限定で京アニのショップがオープンしていることを思い出したので,知人とともに帰り際に寄ることにした.入店には予約が必要だったが直前でも空きがあってなんとか予約できた.置いてあるグッズは最近の作品のものばかりではなく,「境界の彼方」関係のグッズを少し買った.

そこから真っ直ぐ家に帰ってもよかったのだが,なら燈花会の期間中だったことを思い出して,知人と別れたあと奈良までいった.

なら燈花会 公式WEBサイト

なんだかんだほぼ毎年行っているため,これに行ってようやく夏休みという感じがする.ただ連休ど真ん中ということもあって人はかなり多かった.ちょっと疲れた.

それではまた.

 

2023年8月12日