淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は雨ということもあり1日家で作業していました.抜群に捗ったわけではないですが,そこそこ進んだかなと思います.歯医者から検診のハガキが届いていたので予約も済ませました.こういった小さなことをさっさと片付けられているのでいい感じです.

 

僕は考え事をするときには音楽を聴いたりはしないのですが,比較的頭を使わなくてよい計算*1のときは音楽を流したり気分によっては動画を流したりします.それで今日はドラマのトリックを流しながら,簡単な計算をいくつかしていました.ドラマ自体は昔に再放送を断片的に見た程度で,鬼束ちひろの「月光」の印象が非常に強い作品です.とはいえ物心ついてから見ていた部分は非常に面白かった記憶で,機会があれば見てみたいと兼ねてから思っていました.そういえば先月末に書類作業で忙しいなかアマゾンプライムに加入していたよなあ,と今になって思い出して,今日の行動に至ったわけです.

普段はそれほどアマゾンに頼って生きていないのでプライムに加入するつもりもあまりありませんでした.ただ学生価格もあるので在学中だけでも試してみようかしら,と思っていた矢先,とある映画の楽曲が(CDの情報は現在のところないのに)配信だけはされているらしいことを知りました.CDが出ているのなら間違いなく買ったのですが,そうでないなら仕方ないということでプライムに加入してみることに.ちなみにお目当ての曲は unlimited でないと聴けないという悲しい結果に.

一見したところ,僕の見たい作品はプライムビデオでそれほどカバーされておらず,アマゾンでそれほど急ぎの買い物もしないのでそのうち解約するかも.今よりもネットショッピングの比率が増えていくとどうなるかわかりませんが.

 

明日は昼間作業して夜には映画を観に行こうかなと考えています.それもこれも昼間の進み具合次第ですけれど.

それではまた.

 

2022年6月6日

*1:一般の人と感覚が違うかもしれませんが,単純な式変形とかよくやる方法で数学の議論をしたりすることを”頭を使う”とは僕は言いません.