淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は家で雑務をこなす...予定だったのですが,人に誘われて午後から市内へ繰り出しました.サークルの同期2人で,ともに来春には京都を離れてしまう人たちです*1

 

突発的な提案で,最初はカラオケにでもという話だったのですがもし空きがなければ美術館にでも行くかな,といった感じでした.1時に四条河原町に集まりましたがカラオケには空きがなく*2,とりあえず東山へ移動することに.

 

岡崎公園で蚤の市みたいなのが開かれていたので,それをざっと見てから京セラ美術館へ行き,毎日書道展の関西展を見ていました.書道もここまでくると単に字の巧拙ではない部分があって,書いてあることを読むのに精一杯でした.芸術性は正直よくわかりませんでしたが,なんとなく全体のバランスがいいね言いながら一通り見終えると皆かなりくたびれていました.作品数が多くて会場が広かったことも一因ですが,普段あまり見ないものを大量接種したこともあると思います.

 

そのあとはお茶でも,ということでその辺りをうろつきました.そういえば東山二条のイオンの入っている建物が建て替えられるのだった,と思い出してそちらの方へ.

f:id:math_shiro:20210923235928j:imagef:id:math_shiro:20210923235941j:image

どうもイオンの前身であるジャスコ設立以前から現存している店舗としては最古のものらしいです.

 

店内をぐるっと回ったあとは,神宮丸太町駅近くの喫茶いのんへ.

f:id:math_shiro:20210924000018j:image

レモンケーキをいただきました.おいしかったです.

やはり人とあれこれ話すのは楽しいなあと実感した一日でした.

 

明日は午後からオンラインの研究集会があります.生協でmacが数量限定で安く売っているらしいので,研究集会の前に覗きにいこうかな.

それではまた.

 

2021年9月23日

 

 

*1:一方は大阪勤務らしいので距離的にはそんなに遠くはなりませんが.

*2:某カラオケチェーンが緊急事態宣言期間中は休業しているため,空いているカラオケ店に客が流れ込んでいた模様ですが,そもそも祝日に予約なしというのがちょっと無理筋