淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は一昨日会ったのと同じ友人と昼食へ.その友人はしばらく海外に滞在していたこともあって蕎麦が食べたいということだったので,知り合いが勧めていたお店に連れていった.とりあえず開店に合わせて行ったが,思っていた以上に人気の店らしく次から次へとお客さんが来店し,すぐに満席となった.早めに行って正解だった.二人ともランチ限定の定食を注文して満足だった.塩で蕎麦を食べるのは初めての体験で,これもなかなかよかった.

昼食のあとはユーフォ特別編の映画を観にいった.実はこの友人もユーフォのファンであり,日本に帰ってきたのはこの映画を観るためといっても過言ではないらしい(真偽不明).僕は3回目で,今回は原作を読み返したうえで作中に出てくるアンサンブルの曲を聞いてから鑑賞に臨んだ.主人公のグループが演奏する曲って原作とは違うんですね.

映画を観たあとはそれぞれの予定のため別れて,僕は一旦大学へ.夕方からバイトがあるため1時間ほどしか居れないが,コーヒーを飲んでメールをチェックしたりするには十分である*1.まさに今日会った友人から一昨日教えてもらったコーヒーの淹れ方を試してみて,そこそこ美味しく出来たので満足だった.ただもうちょっと練習は必要そう.

夕方からのバイトを終えてそのまま帰宅した.ちょっとゲームをしたりしてのんびり気分だが正直そんな場合ではないんだよなあ.とりあえず明日は助教と会って,お盆前に話し損ねた話をするつもり.

それではまた.

 

2023年8月16日

*1:大学にあるPCからしかログインしていないGoogleアカウントがあるため,しばしばこういうことになる.