淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.朝に用事があったわけでもないので,起きたのも家を出たのも遅めでした.もう少し早く寝て早く起きるようにしたいです.

大学では数値計算のための環境構築をしていました.今の論文に必要な数値計算は特に手を加えなくても問題なく行なえるのですが,使用しているソフトウェアの最新版にいくつか機能が追加されているそうで,それを試す形です.研究室の准教授が今まさにそれに関係する原稿を書いていて,それへの協力も兼ねています.その准教授からいただいた草稿どおりにインストールを進めていたのですが,微妙にうまくいかない部分があって調べながら作業をしていました.研究含め今日は他の作業はできませんでした.

夕方には切り上げて一旦帰宅しバイトへ.学習塾で,今日は場合の数の導入をしました.きっちり数え上げるのはなかなか難しいですね.

それではまた.

 

2023年1月18日