淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.院生室で少し作業をしてから昼食を食べに外へ出ようかとしていたところで研究室の准教授が通りかかって,海外から来ている共同研究者とお昼に行くけど来ますか,と誘われたのでご一緒した.准教授とその共同研究者,助教に僕の4人である.場所は学食で,そういえば長らく来ていなかったなと思った.准教授と共同研究者は明日他大学で行なわれる研究集会に参加するとのことで,誘われたので僕も参加することにした.

午後からは助教と夕方までディスカッションをしていた.これまでの研究の中で,成り立ちそうな上に示そうだけど示ていないことがあったのだが,それがあっさり示せたという報告を受けた.証明に使う不等式自体は以前に示した記憶があったので,そのときに気づけなかったのは少し悔しい.あとは今後の見通しとか前に話しそびれた論文の話などをした.

そのあと少し作業をして,母親に頼まれた買い物を帰りしなに済ませて帰宅した.明日は他大学で行なわれる研究集会に参加する前に,一旦大学に寄らないといけないのでちょっと早起きが必要だ.

それではまた.

 

2023年8月17日