淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.起きたときにはすでに雪が降り始めていて,京都市内では凍結した路面に積もりつつありました.行きしなにミスドへ寄ったのですが,たまにしか行かないせいかいつもクレカが使えないことを忘れて少し恥ずかしい思いをしてしまいます.

大学では主に数値計算をやっていました.ここ数日試行錯誤していたソフトウェアのインストールも,准教授の助けもあってなんとかクリアしました.研究の方の数値計算は,こないだ想定と全然違う結果が出て放置していたのですが,改めて見返してみると可視化の際に片方の軸だけスケールがずれていることに気づき,それを直せば部分的には欲しいグラフが得られました.ところが意気揚々と次の数値計算を実行したところ,今度は微妙な仕上がりに.数値計算がうまくできていない可能性も視野に入れないといけないかもしれません.

明日も大学へ行く予定です.王将戦第3局も楽しみですね.

それではまた.

 

2023年1月27日