淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.午後から学部生のセミナーがあるほか,研究室の准教授に研究関係の相談をする約束がありました.大学についてからはいつものように朝食を食べたあと,事務関係の作業をしていました.

准教授との約束は午後からだったのですが,予定が早く済んで午前中に時間ができたとかで予定を繰り上げることに.いま論文にまとめていることについて一通り話したあと,数値計算に関して困っている点について相談をしました.研究については面白いと言ってもらえて非常に嬉しかったです.数値計算についても有意義なアドバイスをいくつかいただけてよかったです.

思った以上に話し込んでしまって昼食を買いに行きそびれ,結局朝食と同じくオートミールとヨーグルトを食べました.そのあとセミナーを聴いて,論文の修正や出張の手続きをしていたら日が暮れました.

夜はお世話になっている(研究室外の)先生と,学生数名で飲みに行きました.昼間あまり食べれていないからと少し調子に乗って食べすぎた感があります.

明日はポスター*1やスライドにいいかげん取り掛からないと行けません.ポスターについては昔使ったものをリサイクルするのでもいいかなと思い始めていますが,やはり来場者に合わせてチューンナップはしたいですね.

それではまた.

 

2023年2月17日

*1:選挙のポスターなどではなく,研究内容を例えばA0の用紙1枚にまとめたもの.これを壁に貼り付けたものを見せながら説明する発表方法をポスター発表と呼ぶ.