淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は1日家でゆっくりしていました.

数年前までは23時頃には寝る生活を送っていました.ところがここ2, 3年ほどで日付が変わってから眠ることが増えた気がします.家に帰ってくるのが遅くなって,やりたいことをやっていたらそんな時間になるとか,あるいはやらないといけないことが全然終わっていなくて夜遅くまで頑張るとか,そういったことが増えました.

昨日もさっさと寝ればよかったのに,ダラダラと2時頃まで起きていました.今日は特に予定もなかったので目覚ましもかけずに寝たら,起きたのは10時頃でした.どんなに眠くてもだいたい8時間で目が開くのも相変わらずです.

ただ,同じ8時間でも眠っている時間帯でめざめが全然違うように感じます.高校時代はデフォルトだと22時就寝6時起床だったのですが,テスト期間などに21時就寝5時起床にすると随分と調子がよかった記憶があります*1

そんなわけで2時に寝てスッキリと目覚められるわけもなく,本来ならいくつか作業を進めるつもりだったのですが今日は1日ゆっくりすることに.ゆっくりといっても,読もうとした本が部屋で行方不明になっていて大掃除を始めたりしたので,あんまり休めたという感じはしないですけど.

あと,やっぱり遅く起きると1日が短いですね.これで「やりたいことがまだ全部できていない!」と起き続けると同じことの繰り返しになるので今日はもう寝ます.明日は天気もよくないみたいですが,大学で作業するつもりです.

それではまた.

 

2022年4月23日

*1:部活があるうちはなかなか21時には寝れなかったですし,親もそんなに早くは起きないのでたまにしかできませんでした.