淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も大学へ.そんなに早くは起きませんでした.目が覚めてリビングへ行ったら,弟が時計の電池が切れたとかで困っていたので,自分の時計を貸しました.そう,弟は高3で,今日は共通テストの受験日でした.

早々に弟は家を出て会場へ向かいましたが,僕はいつものように朝食を食べてゆっくりしていました*1.そうしたらあるタイミングでニュース速報が入りました.共通テスト受験生が切り付けられた事件です.周囲の受験生も動揺したことでしょうし,行為に及んだ加害者だって,そうさせる何かがあったのだろうと推察します.誰にとってもいいことがない,痛ましい事件でした.

 

大学では修論の作業を進めました.今日はちょっと停滞気味で,あんまり進みはよくありませんでした.夕方にサークルに顔を出して,そのあとは軽く知人らとご飯を食べました.研究室以外の人と話をするのも大事ですね.

 

明日も大学へ行くつもりです.今日困ったうちの一箇所は帰りの電車で整理しなおしたので,なんとか書けそうです.問題はあといくつかあるのでひとつずつ解決していかないと.

それではまた.

 

2022年1月15日

*1:最近は急ごうとしなければ起床から出発まで平均して2時間ほどかかっています.何してるんでしょうね.