淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今朝は早く起きる理由もなかったので目覚ましをかけなかったら9時半頃まで寝てしまいました.ここのところ就寝時刻が少し遅めだったので仕方ないかもしれません.

夕方にサークルがあるのでそれまでには大学へ行かねばならなかったのですが,起きるのも遅かったので日中は家でゆっくりすることにしました.

 

午前中は録画していた番組を観て過ごしました.今期観ているアニメは「三角窓の外側は夜」だけです.ちょっと BL っぽさがあるのでリビングでは観にくいですが,タイミングを見計らってなんとかやっています.「輪るピングドラム」も録画はしていますが,いまYouTubeで毎週1話ずつ公開されているのを追っているので,改めて観ることはいまはしていません.のちのちDVDに焼く予定です*1

 

お昼ご飯には鯛めしを作りました.昨日の鯛は夜にお酒といただこうと思っていたのですが,そうするとまた寝るのが遅くなるだろうとかいろいろ考えた結果、昼に食べて飲むことにしました.鯛料理ならなんでもよかったのですが,以前愛媛の居酒屋で食べた鯛めしが結構芯が残っていて微妙だったので,それのリベンジです.炊飯器で炊いてもよかったのですが,せっかくなので(?)鍋で作りました.f:id:math_shiro:20211127235042j:image

かなりおいしくできました*2.関係ないですが,料理の写真をもう少しおいしそうに撮れるようになりたいです.

 

食べ終わってしばらくしてからサークルのため大学へ.帰ってきてお風呂とご飯を済ませたあとは,日本シリーズの進行をチラチラ見つつ,YouTubeで限定公開されている「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を5話まで観ました.

野球は別に贔屓にしている球団があるわけではないのですが,知り合いにオリックスファンが多いのでなんとなく買ってほしいなと思ってみていました.残念ながら敗れてしまいましたが,見ごたえのある試合をありがとうといった気持ちでいっぱいです.

少女☆歌劇 レヴュースタァライト」は,TVシリーズを観ずに劇場版を観ました.これがめちゃくちゃよかったので,TVシリーズをちゃんと観たらもっとよくわかるんだろうなと思ってみています.なぜこれを当時の自分は観なかったのだろうと軽く後悔しています.

 

今日なにもしなかった分あしたは頑張りたいですね.

それではまた.

 

2021年11月27日

*1:これまでにも多くの作品の録画をDVDに落としてきましたが,自分で見返すことはほとんどなく,おもに布教時に役立っています.

*2:おいしいのはきっと鯛のおかげ.でもお米がしっかり炊けてよかった.