淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.午前中は昨晩助教から送られてきた資料のチェックをして,そのとき同時に頼まれていたことを調べました.お昼を食べてから講義を1つ聴いて,そこから1時間くらいしてからセミナーの聴講をしました.このセミナーは毎週行われていて,講演者が研究成果を発表します.講演者は内部の学生や教員であることもあれば,他大学所属のこともあります.

院生室に戻ってきたのは夕方でした.少し作業をしたら帰るつもりが,助教が訪ねてきて21時頃まで話し込んでしまいました.研究が目に見えて進んだわけではないものの,方向性や次のステップは固まってきた気がします.

今日の帰りの電車で國分功一郎『暇と退屈の倫理学』を読み終えました.感想というほどではないにしても,後日なにか書こうと思います.

明日は家で作業を進める予定です.来週は発表が2つ控えているので気合を入れていきましょう.

それではまた.

 

2022年4月23日