淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は年明け初めての大学へ.講義などがあったわけではなく,院生室で研究を進めていました.

 

ここのところは夜の1時に寝て朝の9時頃に起きる(起こされる)という生活でした.起こされて起きるうちはやはり朝十分に眠れた感覚がないので,今朝は自然に目が覚めた時点で起きることにしました.するとなんと目が覚めたのは朝の7時でした.前日もここのところと変わらない1時に眠ったので,睡眠時間は随分短い計算になります.とはいえ目覚めてしまったのはしょうがないので起きてしまうことに.基本的に一度自然に目が開いてしまうと二度寝はできないタチなのです*1

 

お正月モードの朝ごはんも終わり,今日からこれまでと同様にオートミールを食べます.1年以上続けている習慣で,オートミール 50 g とヨーグルト 100 g を混ぜて食べます.昔はここにドライフルーツや蜂蜜を加えていましたが,最近はプロテインを加えて食べています*2.決まったメニューだと毎朝考えなくてよくて,この点は非常に助かっています.腹持ちもいいですし.

 

いつものようにダラダラと準備をして,大学最寄駅に着いたのが11時過ぎでした.遅すぎますね.本日4日から郵便局は営業を再開しているので,せっかくなので郵便局へ行くことに.実はまだ京都市内にも未訪の郵便局を残してあります.歩いて1局だけ行きました.なぜ郵便局へわざわざ訪れるかというと,僕は旅行貯金を趣味にしているからです.これについては例えば次の記事を参照のこと.

math-shiro.hatenablog.com

郵便局を訪れたあと,スーパーで昼食を買って大学へ.家に食材がなくてお弁当を詰められなかったのです*3,昼間は主に数値計算関係のことをしていました.やりかけの分は明日続きを頑張ります.

 

夕方には近くの耳鼻科を受診しました.この時期になると例年鼻水が出るようになり,耳が詰まるような違和感が現れるのです.曰く鼻の奥で炎症が起きて耳と鼻をつなぐ管の開閉がしにくくなった結果,うまく空気が抜けないようになるとのことです.放っておくと中耳炎になることもあるそうです.実は秋にも1度同じ症状が出ていたのですが,程度がそれほどでもなかったため放っておいたら自然に治りました.今回は耳の違和感が強くなっていったので,受診しました.鼻水を吸って耳に空気を通してもらって,薬を吸引してかなり楽になりました.飲み薬をもらったので服用しながら様子を見ます.

 

耳鼻科での受診を終え院生室に戻った頃,そういえば餃子の王将の餃子無料券があったよなと思い出し,知人2名と餃子を食べに行きました.僕は家に帰ればご飯が用意されているので通常夜に外食はしないのですが,しばらく顔も見ていなかったので軽く食べる程度で付き合いました.2日前にも食べましたが美味しかったです.

 

今朝7時に起きたせいか今めちゃくちゃ眠いので,さっさと寝て明日に備えます.

それではまた.

 

2022年1月4日

*1:中途覚醒との区別は難しいですが,目が開いて太陽の光が入ってくるとダメっぽいです.実際,起きてから無理やりアイマスクをして再び寝たことがありますが,少しは眠れました.

*2:高校生の弟が部活現役だった頃に買ったプロテインの残りです.当時弟はトレーニングにハマっていて,僕も筋トレを続けていたのでお金を出し合って買いました.弟は部活を引退し,僕は持ち前の飽き性を発揮して,最近は朝食のときくらいにしか使いません.

*3:本当に簡単なものならなんとか作れたと思いますが,そこまでする気力がなかったというのが正確です.