淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.2限の講義があるため7時過ぎには起きました.その割には家を出るのが遅くて,講義の前に院生室でコーヒーを飲む時間が何とか取れる程度でした.この講義は2年前に同教員が担当したものをもとにしているので大体は知っている話です.講義内容は担当教員が現在進めている研究の初歩的な部分を紹介しているのですが,研究が進展している部分もあって2年前よりも内容が進化しています.

 

昼からはボーッとしつつ数値計算を進めていました.あんまり進まないですね.15時くらいに指導教員のところへ行って,修論についての相談を聞いてもらいました.修論の論旨というか方向性が定まらず長いこと話していました.最後は,とりあえずいっぺん書いてみ,ということに.指導教員が勧める方向性だとまとめきれない気がするので,ひとまず自分が思うように書いてみることにします.こんなことなら年内に相談しておけばよかったと少し後悔.

 

日が暮れてからも院生室で作業をしていたら助教修論の進み具合を尋ねにやってきました.そこから話し込んでしまい大学を出たのは21時を回っていました.帰ってきてこれを書いています.今日はさっさと寝るつもりだったのに結局日付が変わりそうです.

 

一昨日耳鼻科に行って鼻の薬はもらいましたが,やはり耳へ空気が抜けにくい状態が続いています.それとは別の,痛みとまではいかないですが違和感がアゴから耳にかけてときどきあります.親知らずが生えかけている気がするので,それの影響かもしれません.嫌だなあ.

それではまた.

 

2022年1月6日