淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ行き2限の講義に出たあと,献血をして帰ってきました.夜はバイトでした.

 

2限の講義は所属研究室の教員が担当しています.2年ほど前に聴いた話とほぼ同一内容で,復習のような感じで講義を受けています.いつもなら午後から研究室のセミナーがあるのですが,今週はお休みだったので献血へ行きました.

 

いつ頃からか献血に行くようになりました.初めて献血をしたのは学部2回生のときだったかな.献血をすると「響け!ユーフォニアム」のグッズがもらえるというので,それに釣られた形です.そこからしばらく間が空いたのですが,あるとき後輩がよく献血に行くという話をしていて,それを機によく行くようになりました.それが今年の春の話です.

 

今までは年に1回ほどしか献血に行かなかったのでこれまでは知らなかったのですが,400mL献血には1年間で3回までと上限が決まっています.4月,7月,10月と可能な最小の間隔で400mL献血を続けた結果,来年の4月までは成分献血しかできなくなってしまいました.そんなわけで,本日は成分献血に初めて挑戦してきました.

 

成分献血では血を一旦抜いたあと必要な成分(血漿や血小板)だけを分離して,赤血球などは身体へ再び戻されます.そのため単に血を抜くだけの400mL(全血)献血と違って時間がかかります.片腕が固定された状態で50分ほど続いて,本などを読んでいたのですがなかなか大変でした.

 

献血は検査や休憩含めて全体で2時間ほどかかりました.終わった頃には夕方になっていましたが,バイトまではまだ時間に余裕があったので東急ハンズに寄ってから帰ることに.たまに行くと色々品物を見ているだけで楽しくていいですね.

 

そのあとは帰って夕食を食べてからバイトへ.個別指導で中学生に数学を教えています.今日は立体の表面積や体積を求めていました.錐の体積が柱の体積の1/3になるのって,積分を使わずに平易に説明できましたっけ.球の表面積や体積にしてもそうですが,多少は覚えてもらわないといけないことがあって少し心苦しいです.

 

明日は午前中に歯医者に行ったあとは家で修論の作業を進めます.

それではまた.

 

2021年12月23日