淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.起きたのが少し遅く,大学には11時を過ぎた頃に到着しました.大学では修論を書き進めていました.

 

来週中に修論のタイトルを決めて提出する必要があり,そのことについて昨日指導教員と話をしました.指導教員の考えているまとめ方を僕がいまいち掴みきれていないのか,両者の思惑がすれ違う事態となっています.指導教員からは「もうディスカッションをする時期ではないので,まず自分がどうまとめたいのかを考えなさい.ディスカッションをするとしても,君がとりあえず書きたいように書いてからや」と言われました.そのあとメールで,週明けを目処に書き上げてお見せします,と言ってしまったので,何がなんでも書かないといけなくなりました.

それであれこれ考えて多少は書きたいストーリーが見えてきた気がします.下書きがてらノートに書いてみたり確認しておくことをまとめたりしました.夕方にはオンラインの研究集会に参加し,そのあとはバイトだったので,今日進んだのはその程度です.明日は全体の章立てを作ってから,満遍なく進めていこうと思います.

 

こんなんでほんまに修論書けるんかいなと思っていたところに少し光が見えてきました.とりあえずこの連休で人に見せてコメントがもらえる形まで持っていきます.

それではまた.

 

2022年1月7日