淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.昨日は7時に自然起床したと書きましたが,今朝は目覚ましをかけずに9時頃まで眠りました.勝手に目が覚めたとはいえ7時は少し早かったようです.今日はなるべくさっさと布団に入りたいところ.

起きたのが遅かったのでお昼はどこかで食べることにして家を出ました.

 

大学では昨日の続きで,数値計算を進めていました.計算自体は以前にやったので結果は持っているのですが,議論の流れを踏まえると別の手法を用いた方がいいというややこしい事情があって,それのやり直しをしています*1.とりあえず昨日の続きを書き上げて計算を回しましたが,ちょっと微妙な結果になっています.そもそもある種の数値計算上の困難さを抱えた問題なので,もう少し調べて工夫をする必要があるかもしれないです.指導教員は明日来ているらしいので,修論タイトルの相談も兼ねて話を聞いてもらうことにします.

 

明日は新年最初の講義が午前中にあるので少し早めに起きないといけません.修論の本文も進めていきたいところですね.

それではまた.

 

2022年1月5日

*1:わかる人向けに言っておくと,差分法で計算した問題を有限要素法でやり直しをしています.議論の対象が古典解ではなく弱解なので,差分法だと少し微妙といった感じです.