淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今朝は4時に目が覚めました.昨晩は23時頃に寝たので5時間睡眠です.こういうときに限って2度寝ができず,眠る努力はしたものの6時頃に諦めて起床.眠い.

 

ここひと月ほどはスープを作って大学へ持っていってお昼に食べるようにしています.そのための食材は冷凍でストックしてあります.野菜のほか鶏肉や鮭も保存してありますが,鶏肉がほとんどなくなってしまったので今朝は鮭を使うことに.

以前鮭を使ったときはいつもと同じようにコンソメで味付けをしたのですが,今日は石狩鍋風の味噌汁にしました.とはいっても適当に和風だしと味噌を突っ込んだだけです.ただ椎茸や偶然あった長ネギを投入した結果,思いのほか鍋っぽくなってしまいました.美味しいのには違いがないのですが,日本酒が欲しくなってしまったり.写真は撮り忘れました.

 

大学では1コマ講義を受けて,後は文献収集をしていました.夕方に助教の手が空いたらしく,少し話を聞いてもらいました.とりあえず次に取り組むことは明確になった気がします.

 

少し長く喋りすぎたこともあり,帰ってお風呂と食事を済ませると21時を回っていました.それからだらっとして今に至ります.youtubeで1週間限定で公開されている,輪るピングドラムの18話を見ました.ちょっと泣いてしまいました.辛すぎひんか.

 

本当は明日出かけるつもりだったのですが雲行きが怪しそうなので諦めることに.起きたときによっぽど晴れていたら行くかもしれませんが,そのためにもさっさと寝ます.

それではまた.

 

2021年11月11日