淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日は早く寝たこともあってか,6時には起きました.せっかく早く起きたので今日はさっさと大学へ.弟も妹も今日は家にいるのでご飯も炊かれておらず,お昼は買って食べることに決めて家を出ました.

 

大学に着く頃には日も上っていましたがまだ空気は冷たく,金木犀の香りも漂っていて非常によい気分でした,やはり早起きするとスッキリした気分になりますね.きっちり8時間寝たことも影響してそうですが.

院生室に着いてまずコーヒーを淹れました.それほど安定して淹れられるわけでもないのですが,今朝はうまくできました.

 

それからは週末気にかかっていた部分の計算を進めました.微妙に詰まってしまって色々調べても埒が開かず.そろそろお昼を食べに行こうかと思ったところでツイッターを見ると,友人もちょうどご飯に行くところだったので一緒に行きました.そのあとコーヒーを飲むかと誘ったのですが,スライド作りがあるからと彼は帰っていきました.僕も部屋に戻って色々調べながら計算に取り組むと,途中の式変形に誤りがあることに気づきました.また変数の取り方も少し変更するとすんなりいくことがわかりました.そのまま計算を進めたいところでしたが,夕方には人と食事の約束があったので切り上げて京都駅へ.

 

今日集まったのは中学の部活*1のメンバーです.といっても全員というわけではなく仲良かったグループで,同級生3人と先輩2人という構成でした.卒業してから集まったのは初めてで,どうして今回集まることになったかといえば,僕が同級生の1人と久しぶりにご飯でも行きたいねと話していたら「どうせなら他の人も呼ぼうや」となったのがきっかけでした.久しぶりすぎて何を話していいかわからない感じでしたが,なんだかんだ楽しかったです*2

 

そんなわけで今日はここ数日の中でも比較的充実した一日だったと言えるでしょう.明日はあることの結果発表があったりしてドキドキしています.さっさと寝て明日も早めに大学へ行きます.

それではまた.

 

2021年11月7日

*1:実は中高は美術部に所属していました.

*2:実は半分くらいは昼間の計算に頭を支配されていました.よくない...