淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

ここ数日で一気に寒くなりましたね.今朝は服装をかなり迷いましたが,長袖のシャツ+パーカーにして暖房がないと結構寒かったです.その上に薄手の上着を羽織っても,空気が冷たすぎてちょっとどうにもならない感じです.この分だと本格的に冬の装備を引っ張り出してこないといけなそうです.

 

今日はかなり冷えることが予想されたのでスープを作っていくか迷いましたが,味付けをもう少し調べたほうがよさそうだろうと判断して院生室に備えてあるインスタントの味噌汁で我慢することに.好みに合わせて自分で作ることに慣れてしまうと,インスタントではちょっと物足りない感じがしますね.それはそれで美味しいのですが.

大学に着いてからは午前中に1つ講義を受けて,午後はTAと研究室のセミナーでした.セミナーは1つの部屋に集まって対面でやっている関係もあって窓が開けっぱなしになっているのですが,日が暮れていくにつれどんどん寒くなっていって辛かったです.来週もこんな感じなら服装をちゃんとしないと.

 

セミナーが終わったあとには後輩の質問に答えるついでに少し話をしていました.昨今は会話の機会が減っていることもあって,楽しい時間を過ごせました.

今週の土日は建物の関係で大学には来れないので,明日も大学に来て作業をするつもりです.土日はどこかカフェにでも行くかな.

それではまた.

 

2021年10月21日