淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は午後からセミナーの指導補助をしたあと,オンラインで研究発表を少ししました.

 

研究発表は助教と一緒で,僕がイントロの部分と数値計算例の紹介をして,メインの解析は助教が担当するという分担でした.一応は共同研究という形ですが,大部分は助教が1人でやったことなのでもうちょっと頑張らないとな,という感じです.英語での発表はそれほどうまくいかなかったので,次の機会にはせめてもう少し準備をして臨みたいです.

 

夕方は指導教員と少し相談とか雑談をし,メールを書いたりしてから帰ったので大学を出たのは結構遅かったです.家に帰ってきたら相棒が終わりかけでした.

 

そういえば昨日は久しぶりにフロスを使いました.歯科検診の度にちゃんとフロスも使いなさいよと言われ,しばらくの間は忠言どおりフロスを使うのですが,そのうち面倒になって辞めてしまうのが常です.そもそも寝る間際の眠たい状態で歯を磨くのも雑になりがちなのに,どうしてフロスも使ってきちっとできるのでしょうか.

とはいえそんなことも言ってられないので,昨晩から再びフロスを使い始めました.きっかけは,フロスは歯磨き前に使ったほうが効果的との情報を耳にしたからです.考えてみればそんな気もするけどいつも歯磨きが終わってから使っていたな,と思いながら歯磨き前に試してみました.ついでに歯磨き後の液体歯磨きもやってみたところ,明らかに寝起きの口の中がスッキリしているのです.これはいいですね.ということで今晩もやってみます.この日記みたいに続けていけたらな,と思う次第.

明日は2限が対面に戻るのでさっさと登校しないといけません.

それではまた.

 

2021年10月27日