淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は専修免許の申請が主目的でした.朝から収入証紙を買いに行き,支度をして大学へ.今日もスープを作って持っていったのですが,塩分カットのコンソメを使った上に水を多めにしたせいか少し薄味だった気がします.濃さはこれくらいでいいのですが,それよりも胡椒を忘れたのが響いていたのかな.

 

お昼前に後輩が質問に来たのでその対応をし,昼からは助教と研究の相談をしていました.水曜日の発表へ向けていくつか数値計算を新たにしましたが,想定外の結果が出て少し驚きました*1.ともあれ専修免許の申請書を提出しにいって,そのあともう少し助教と議論をしました.発表までに理論の改善は見込めないかもしれないので,とりあえずグラフを作る作業に移りました.

 

その最中に後輩が訪ねてきました.献血のときにもらえる,渡した人が献血に行ったときに景品がもらえるカードを受け取るためです.せっかくなので少し話をしたのち,ご飯を食べに行くことに.僕は家にご飯があるので軽く食べただけでしたが,中途半端に胃にものを入れるのもなかなかしんどいですね.

 

明日は自転車で出かけるつもりでしたが,寝るのも少し遅くなったのでやめにしようかな.

それではまた.

 

2021年10月25日

*1:我々の理論解析よりも良い結果が数値的に見られたので,我々の評価が甘い可能性が出てきました.