淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.いつものようにスープを作ったのですが,今回はスープをボウルに移して水につけることでかなり早く冷やすことに成功しました.なぜ今までやらなかったのか.

 

事務に書類を出したりとすることが少しだけあったのでそれを片付けたあと研究を,と思って登校したのですが,行きしな歩いているときに計算の見通しが立ったのでまずその確認に取り掛かりました.計算を始めて程なくして助教がやってきたので一旦中断して,先日聞きそびれた話の続きを聞きました.

結局2時間くらいディスカッションをしてお昼を食べたら今度は指導教員に呼ばれました.研究公正に関する指導をどこかで受けないといけないことになっているのでそれを今から行なうとのことで,1時間程度話を聞きました.

 

それで結局15時頃になって,16時で帰ってしまわれる事務の人宛にメールを送ったりしてやらないといけないことは片付けました.

 

16時からはオンラインセミナーに参加して発表を聴いていました.数学教室のグループが主催している集会で,毎週1時間程度で講演者が研究発表を行います.今日の発表は他大学のD3の方で,自分の研究とも微かに関連する話なので結構楽しく聴いていました(難しくてあまり理解はできませんでしたが).

途中の説明で,

発表者「この場合にはこういった議論から結論が得られます」

質問者「それだけだとこんな可能性を排除できないですよね」

発表者「あ...それにはこの仮定を使います」

質問者「その仮定を使ったってその結論を満たさないような例は簡単に作れますよ?一般の函数に対してではなくこの設定で示せばいいわけですから正則性を使えばすぐに示せるとは思いますが」

みたいな応酬があって少し肝が冷えました.他にも説明中に「そのやり方ではその結論は出ませんよ」と即答されていたり.普段のセミナーではよく見かける光景だったりするのですが,まさかこういう講演の場でも繰り広げられたりするとは...

 

講演を聴いた後は急いで帰ってご飯を食べてバイトへ.金ローのヴァイオレットがどんなふうに編集されたか気になるところですが録画で我慢することに.ツイッター観ながらリアタイしたかったけど...

 

そんな感じで結局計算は全然進みませんでした.メモはちゃんと取っておいたので,明日続きを頑張ります.

それではまた.

 

2021年10月29日