淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

my new gear...

f:id:math_shiro:20211026223246j:plain

というわけで,注文していたPCが今日届いたので設定やらをやっていました.少し前のセールに乗じて以下のモデルを買ったのでした.

jp.ext.hp.com

 

研究科から貸し出されていたのが mac だったので,大学院入学以後はずっと mac を使っています.そのため今日久しぶりに windows を触ったのですが,やはり懐かしい感じがします.使った感触も悪くはありません.

 

この PC はいずれ mac を返却する日に備えて買ったという側面が大きいのですが,研究用にするかどうかなど,用途を深く決めずに買いました.ただ万一に備えて Fortran *1LaTeX *2が動く環境くらいは作っておこうと考えて,環境構築をせっせとやっていました.

 

Fortran の方は大して手間取りませんでしたが,LaTeX の方は結構時間がかかるのです.TeX Live というものをインストールするのですが,1時間強かけてダウンロードしたもののどうやら失敗していたらしく2回目の挑戦でなんとか入ったようです.

あとはテキストエディタで自動コンパイルさせたりといった設定をしようと思ったのですがこれがうまくいかず,今日は一旦諦めることに.明日以降また暇を見て続きをやります.

 

1日中画面を見続けていたせいか目から肩にかけてかなり疲労しました.今日はこの辺でやすむことにします.明日は助教と一緒にオンラインで研究発表です.その場で英語をスムーズに話せるとも思わないので,原稿くらい作っておいた方がいいかな.

それではまた.

 

2021年10月26日

*1:プログラミング言語の一種.僕はこれしか使えない.

*2:理系学生御用達.文章の作成のために用いることが多いが,Word とは違ってソースコードコンパイルすることで文章ファイルを作成する.