淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.院生室へ向かう途中に,少し離れた他部局の図書館*1へ寄り本を借りました.モロに研究に関わると思うのでちゃんと読まねば.

院生室に戻って助教からの頼まれごとを済ませたりしていたら午後のセミナーの時間になりました.これは研究室の学生教員がほぼ参加するセミナーで,だいたい修士2回の学生が発表をします.今年は該当回生が1人しかいないので毎週頑張るのかしら.様々な事情が重なって今日が初発表でしたが,まずまずだったのではないでしょうか*2

家に帰って夕飯を済ませてからはバイトへ.個別指導で中学生に数学を教えています.今日は文字式を使って説明(軽い証明)をする部分で,なかなか教えるのが難しいです.

明日は雨もきついようですが,3限があるので大学へ行きます.書類どうしよう.

それではまた.

 

2022年5月12日

*1:すなわち,僕が今所属しているところとは異なる研究科の図書館.実は学部時代はこちらの所属だった.

*2:なんか物言いが偉そうですね.何様なのでしょう.