淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日はリングフィットをやってから大学へ.先日院生室にあった麦茶の茶葉を使い切ったので緑茶に切り替えました.大学にも緑茶の茶葉(ティーバッグ)を買ってあったのですが,そういえば家に封を開けた茶葉があったな,と思い出してそちらを先に使うことにしました.

 

大学に着いてからは,昨日の研究の続きを考えていました.証明の方針はわかったのですが,どの程度仮定を置かないといけないかはもう少し真面目に考えないといけず,本を借りにいったりしていました.

昼過ぎに証明方針がおかしくないか助教と相談していました.細部を詰めて数値計算例をいくつか加えてまとめればひとまずは修論になりそう,とのコメントをいただきましたが,自分では大した結果には思えない(そして助教の出した結果が本質的で僕自身の寄与は実際ほとんどない)のでこれでいいのといった感じです.指導教員も同じことを言いそう.

 

そのあとは明日の発表準備に追われていました.全然やる気が出なくて進んでいません.ドラマ「相棒」が今日からスタートということで早々に切り上げてしまったし.

 

とはいえ9月に研究集会で発表したスライドを大部分は使い回すつもりなので致命的に間に合わないというほどではなさそう.もう少し作業を進めたら寝ます.とある荷物が届いていたので開封の儀もやりたいところなのですが,今日は我慢します.

それではまた.

 

2021年10月13日