淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日はセミナーのはずだったのですが,どうやら教員の都合が悪かったようで昨晩メールが届いていました.とはいえ後輩のセミナーはいつも通り行われたのでそれに顔を出して,そのあとは作業をしていました.

 

これは京都市の問題か大学の建物の問題かわからないのですが,水道水があまり美味しくありません.市外の僕の家でもそんなに美味しいわけでないので,この近辺はそんなものなのかもしれません*1

 

そんなわけで,我が家ではスーパーなどでボトルだけ買ったらいくらでも水が汲めるというアレで水を入手して生活しています.院生室に長く留まるようになってからは,駅から大学に行くまでにあるスーパーで水を汲むことにしています.

 

それで,水出しのコーヒーに続いて水出しの緑茶を飲めるようにティーバッグを昨日買いました.抽出時間を考えると,お昼ご飯のときにお茶を飲もうとすると朝早めに来て仕掛けた方が良さそうだったので今朝は早起きをしました.で気づいたのですが,いつも水を汲んでいるスーパーが9時半開店なので,あんまり早く登校しても意味がないんですよね...これはちょっと考えないといけません.

 

お昼ご飯を食べて後輩のセミナーの指導補助したあとは,院生室で文献を読んだりしていましたが,途中で助教がいらしたので少し相談をしていました.進捗はあまりないものの,とりあえずやるべきことのうち手がつけられそうなことが明確になったので早速取り組んでいきます.ほんと助教には感謝しかありません.

 

最終的に目指そうとしているゴールがかなり遠いということもわかり始めましたが,できることから一つずつ進んでいこうと思います.

それではまた.

 

2021年7月5日

*1:富山は好きで何回か行ったことあるのですが,水道水が美味しいんですよね.水が汲める蛇口が富山駅構内をはじめとして県内のあちこちにあったりします.