淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日はやたらと眠かったので23時過ぎたあたりで支度を始めて就寝しました.そのおかげか,今朝は7時半くらいに起床しました.目覚めてから,1,2,3,4...と指折り数えて大体8時間くらい寝たことを知るのですが*1,やはり自然起床だとこの程度は眠るようです.

 

家にいればお昼ご飯になるはずだったミートボールをお弁当に詰めてさっさと大学へ.とはいえ他におかずを作るのも面倒になってチャーハンを作ったものだから,冷ますのに時間がかかってしまい,昨日よりは早いものの大学に着いたのは11時を回っていました.お弁当を作る時間を抜いても,朝起きてから支度をして家を出るまで平均して2時間程度かかるのでまあこんなもの*2

それで今日の午後には月に1回行われる,大学院同期による交流会がありました.普段あまり触れない分野の話を聞くのはそれはそれで面白く,また近況報告もなかなか人と会って話したりできないこの情勢では貴重な刺激となります.

交流会は夕方にはお開きになり,そのあとは発表スライドの構成を考えたり数値計算をしたりして過ごしましたが,正直今日はイマイチでした.もうちょっとどうにかしたいところ.

 

明日は後輩のセミナーの指導補助があります.自分のセミナーは基本的にまとまって話したいことがあれば,という感じなので,明日はお休みにするかな.漠然と相談したいことはいくつかありますが,そのために助教を呼び出すのもな,といったところです.

それではまた.

 

2021年8月29日

*1:どうも時間の計算は苦手で,未だに指折り数えることもしばしば.

*2:急げばもっと早くはできるけど,特に意識しなければこの程度になるということ.ちなみに旅行などで早朝に出発する場合でも,基本的には出発の1時間半前には起床するタイプである.