淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日はまあまあいい1日だったかなと思います.

 

今朝はここのところの疲れもあるしゆっくり寝ようと思っていましたが,8時には起きてしまいました.最近は朝方に肌寒くて目が開くこともしばしばありましたが,今朝はその逆で暑かったです.

 

とはいえいつもより遅いことには変わりもないので,今日はお昼ご飯は適当に買うことにしてさっさと大学へ.昨日までの発表準備でいくつか次に試してみたいことも増えてきていたので,少しずつ進めていこうといったところです.

 

いつものように行きしなにスーパーで水を汲んで,そのときにお昼ご飯を買おうとしたのですがあまり心惹かれるものがありませんでした.せめてご飯だけでも持ってくればよかったなと思ったので,これからはご飯を冷凍してストックしておこうと思います.

 

せっかくだからどこかへ食べに行くかと思い立ちましたが,こういうときにパッと決められないんですよね.せっかくなので新規開拓するか,でもどこへ,やっぱりいつものところで,でもちょっと遠いしなあ,みたいな感じでかなり悩んでいました.

ふとツイッターを見ると,友人も大学にいてお昼食べに行くようだったので合流して一緒に行くことにしました.2人集まっても「なんでもええや」という感じでしたが,僕が「サイゼの新メニューがちょっと気になる」と言ったら「ほなそれでええやん」と決まりました.

 

それからは1時間ちょっとご飯を食べながら話をしていました.この友人も郵便局巡りをしているのですが,そのことでいろいろ話したりあとは近況報告とか.デザート食べて大学構内へ戻ったところで「コーヒー飲まへん?」と提案して院生室へ連れて行きました.こうなるならデザートは適当に買って帰ってコーヒーと食べればよかったよなとかいいながら.研究の話とかをしていました.やっぱり人と話すのは楽しいですね.研究自体はあんまり進まなかったですが,人に聞いたりしてもらえたのはよかったと思います.

 

家に帰ってからはブラタモリを見て刺身と日本酒をいただきました.最近はこういった些細な楽しみが生きがいになっている感じがありますが,来週は少し旅行に出かけようと思います.

 

 

そういえば大学でワクチン接種ができるそうで,予約をしました.そろそろ献血もできるころなので,接種までに行っておきたいですね.

それではまた.

 

2021年7月17日