淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日でブログを毎日更新し続けて1か月になるようです.人間やればできるものですね.

あんまり面白いことは書けないかもしれませんが細々と続けていくつもりですので,よければ読んでやってください.

 

昨日知ったのですが,高校時代の同期が大きな国際学会に通ったらしいです.たぶんこれを読んではいないと思うけどおめでとう.

ただ,こういうときどうしても自分と比べてしまうのが僕の悪いところなんですよね.分野の違いはあるとはいえ,お世辞にも研究が上手く進んでいるとは言い難い状況なので尚更です.高校時代には切磋琢磨していた相手だっただけに,遠いところへ行ってしまったみたいで少し寂しいです.

 

そうはいっても仕方ないので自分は自分で頑張るしかないわけですが,書類書きのせいで全然研究ができないのが一番辛いところです.ひとつの書類が終わるともうひとつのを書かないといけないので,これが6月半ばまで続くかと思うとうんざりします.

 

今日はネガティブになりすぎていてよくないですね.いつもなら人と会ったときに話したりして発散していたのでしょうが,最近はそんな機会も大きく減っているのが拍車をかけていそうです.まあ元々友だちは多くはないので平年でもそれほど変わらなかったかもしれませんが.

それではまた.

 

2021年6月3日