淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は大学で一日中作業をしていました.連日のパソコン作業が響いているのか,朝起きるのがだんだん遅くなりつつあります.

 

昨年度からあちこちでオンライン化が進んでいますが,その結果睡眠時間が少し長くなったような気がします.以前なら7時間から8時間ほど眠ると自然に目が覚めていたのですが,オンライン講義2つとレポートを数時間書いた次の日は,放っておくと9時間くらい寝てしまいます.

もちろん完全に他の条件を揃えて試したわけではないですが,パソコンをよく使ったときには起きるのが遅くなる傾向にあるようです.しかもあんまりスッキリ起きられないんですよね.

まあこれに関しては就寝時間が影響しているような気もしますが(後は運動不足とか).

 

ここ数週間ほどは一日の大半をパソコンの前で過ごしています.それが結構辛いので,現代社会で働いていくの無理なんちゃうかとしょっちゅう思うのですが,実際どうなのでしょう.

 

 

さてようやく週末ですが,もう少し文章の修正に取り組まないといけません.来週頭には一段落するはずなので,それまでが踏ん張りどころですね.

それではまた.