淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/お酒の話

今日は午前中のゼミのあと,研究を少し進めて後は本屋へ寄って帰宅しました.

昨日送った修正版は,たぶん明日コメント付きで返ってくるのでしょう.すると明日からまたしばらく書き直し作業に入るので,今日はお酒を飲むことにしました.ちなみにこの日記はお酒が入った状態で書いているので多少乱れがあるかもしれませんがご容赦ください.

 

今日飲んだのは月桂冠のホワイトロックです.

www.gekkeikan.co.jp

妹が買ってきて開けてあったので少しいただきました.ロックかソーダ割りかワイン割りがオススメということで全部試してみましたが,この中だとワイン割りがよかったかもしれません.日本酒ベースのリキュールということですが,自分の好みでいえば普通に日本酒を飲んでいるほうが美味しいですね.

 

お酒の種類はいろいろありますが,僕はだいたい日本酒を飲んでいて,たまにリキュールを飲む程度です.ビールは最初の一口しか美味しく感じませんし,焼酎はストレートだと度数が高くて飲めず,水とかお湯で割ればそれなりに飲めますが,やっぱり日本酒でいいやとなります.ワインもそうで,積極的に買って飲もうとは思いません.ウイスキーとかはあまり経験がないのでなんとも.

 

日本酒のどこが好きかと言われると難しいですが,きっと周りの人の影響が大きいのだと思います.僕の周りの学生は何故か日本酒好きが多く,初めてのお酒でチューハイを飲んだ後はしばらく日本酒ばっかり飲んでいた気がします.

 

お酒はそれほど強い体質でもないので,毎回1合程度しか飲みません.というより日本酒単体で飲むというよりは料理に合わせて飲むことが多いので,その程度で満足してしまいます.

なのであまり「お酒が飲みたい!」とはならなくて,「晩御飯は造りか,なら日本酒飲むかな」くらいの感覚です.今日は開けてあったお酒があったので割と特殊ケースです.

 

ひとり旅をしながら郵便局を巡るのが趣味だというのは以前しましたが,昔はよく遠くへ出かけるたびに地酒を買って帰ってきていました.消費スピードはそんなに早くないので4合瓶がかなり溜まっていたのですが,最近は全然出かけられていないのでストックが切れてしまいました.

 

今まで飲んだ日本酒で好きだったものをいくつか挙げると,満寿泉,谷川岳酔鯨,七賢,盾野川あたりでしょうか.盾野川だけは旧友にプレゼントとしていただいたものですが,それ以外は現地へ行ったときに買いました.お店で飲んだものを込めると七本槍とかは美味しかった気がします.

 

いくら家に家族がいるとはいえ,友人知人とお酒が飲めないのはやっぱり寂しいですね.この忙しさが落ち着いたらオンライン飲み会でもしようかな...

 

 

というわけで本日はこの辺にしておきます.割と文章はまともに書けた気がしていますが,タイピングの精度がめちゃくちゃ落ちていますね.

明日は講義と研究室セミナー+書類の指導の予定です.酔いが醒めたらとっとと寝ようと思います.

それではまた.

 

2021年6月2日