淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日はサークルの人々との飲み会から帰ったあと,明け方まで眠れず考え事をしていた.アルコールのせいもあるかもしれないが,人が人生を進めているところを見て色々考えてしまった.僕がボランティアをやっているのはたぶん誰かに必要とされたいからで,ひとの結婚を羨ましがるのもその延長のような気がする.ホッファーが言うように他者への没頭は自分から逃げる為の手段であって,そろそろ自分と向き合うべきなのかもしれない.そんなとりとめのないことを考えていたら,研究に関して思い浮かんだことがあったので,携帯にメモを残して昼間に計算してみることにした.4時半くらいから4時間ほど眠ることができて,そこから支度をして大学へ行った.今日もお弁当を詰めて持っていった.

大学に着いてから,布団の中で思い浮かんだアイディアを実行したが,大してうまくは行かなそうだった.ただもう少し評価を組み合わせるとわかることがあるかもしれないので記憶に留めておく.履修している科目に関して説明会があって,オンラインでも参加可能だったのだが図書館に用事があったので対面で参加した.こないだ聞いた話と同じだったのでオンラインで聞き流すのが正解だったかもしれない.

院生室に戻って棋聖戦挑戦者決定戦の佐藤天彦九段対山崎隆之八段の対局をチラチラ見ながら計算をしていた.夕方に(旧)指導教員がやってきて,そろそろ博士論文について真面目に考えなさいと言われる.海外滞在の件もあるので早めに見通しを立てたいようである.とりあえず今手元にある結果を投稿することを急げということで,GW明けまでに短めのものを書いてこいと指示された.急に忙しくなってきたがなんとかやるしかない.

夜に助教と少し打ち合わせをして帰宅.睡眠不足もあってか食欲があまりない.明日は朝が少し早いので今日はさっさと寝る.寝れればいいのだが.

それではまた.

 

2024年4月22日