淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝に今週分のお弁当の作り置きをした.今週は鶏肉と長ねぎの甘辛炒め,ツナニラにんじんのさっと炒め,焼きたけのこの柚子こしょうサラダの3品である.

鶏肉と長ねぎの甘辛炒めのレシピ/作り方 | つくおき

ツナニラにんじんのさっと炒めのレシピ/作り方 | つくおき

焼きたけのこの柚子こしょうサラダのレシピ/作り方 | つくおき

作り終わったあと,洗い物を片付けながらNHK杯の対局を観ていた.中盤の駆け引きが面白く,最後まで見応えのある対局だった.

夕方からは学部時代のサークルの面々との飲み会があった.僕を含めて同期が4人と先輩2名の計6名で,関西に残っているメンバーでの開催だった.元々僕が家に日本酒が余っていると言って始めたもので,家から持参した4合瓶がほぼ4本空いた.内訳は,亀齢 辛口純米八拾(広島),作 純米吟醸 神の穂(三重),七賢 純米大吟醸 絹の味(山梨),舞美人 純米酒粕再発酵酒MYVY(福井)で、満足してもらったようで何よりである.近況報告については結婚等々でみんな人生を進めているなあという感想だった.いま人生の岐路に立たされているだけあって,先がある程度固まっているのはやや羨ましく感じる.

明日は午後遅くから用事があるだけなので,朝は比較的ゆっくりできそうである.

それではまた.

 

2024年4月21日