淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は夕方から大学院同期たちとのオンラインでの集まりがあって,昼間はその準備をしていました.その集まりでは前半に各自の研究紹介等を行ない,後半は懇親会です.僕も発表をすることになっていて,そのスライドをせっせと作っていました.

今回の発表用に数値計算を行なったところ,少し想定とは違うグラフが出来上がりました.これは結構まずくて,先日の数値計算結果とあわせて原因を究明する必要があります.やはり別の数値計算法を試すべきっぽいですね.

なんとかスライドを作り終え,トップバッターの発表もなんとかこなしました.他の人たちは発表が上手かったり内容が興味深かったりと,参考になる点も非常に多くありました.少なくとも傍目には凄そうに見える結果を同期が出していると思うと,自分ももっと頑張らないとなという思いが強くなります.

今日の集まりには修士卒で就職した同期も参加していて,懇親会ではそういった人たちとのおしゃべりも楽しみました.僕は食べ物と日本酒を用意して参加しましたが,他の人の様子から察するにお酒を飲んでいたのは僕だけかもしれません.改めて思うのは大人数で雑談をオンラインですることの難しさですね.話の振り方もそうですし,発話がかち合ったりもします.単に僕の能力が低いだけかもしれませんが.

食事などでひとりまたひとりと抜け,最後は3人ほどで喋っていました.懇親会全体では5時間ほどたっぷり喋ったことになります.この日記も意外と知り合いに認知されているということがわかったので,気を引き締めます.

明日は今日のメンバーと大きく被るメンツで,オンラインの勉強会があります.大学へ行くつもり.

それではまた.

 

2022年8月6日