淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は13時からオンラインで勉強会が予定されていたので,それに大学から参加しました.昼食を食べる時間も考えて家は少し早めに出たのですが,結果的に大学の最寄駅に着いた時点ではそれほど空腹ではなかったので,昼食は後回しにしました.

勉強会では大学院の(元)同期たちと数学の本を読んでいます.各回の担当者が予習をしてきてその内容について発表するというものです.(元)と書いたのは,メンバーの大半はもう卒業して就職してしまったからです.ところで大学等の同期入学という事実は別に大学を卒業したからといって消えるものでもないので,こういう場合に元同期というのはちょっと変なんですかね.職歴が複数あるときに以前の職場の同期を指して元同期と呼ぶのとはわけが違うような.学校だって複数経験する場合もあるでしょうし,種別が違うのを入れてよいなら高校とかも入ってくるのでそれほど気にしなくていいのかもしれませんが.

勉強会が始まった途端に空腹を感じ始めましたがなんとか耐えて15時頃に近くの喫茶店へ.この時間になるとランチをやっているお店は一旦閉められていたりして,選択肢が極端に減ってしまいます.今日行った喫茶店は,いつも前を通っていたものの入店は初めてでした.ランチメニューは朝以外なら食べれるようでしたが,今回はサンドイッチにしました.多少値が張る気もしますが美味しかったです.

昼食へ出ている間に仕掛けていた数値計算はあまりうまくいっていないようでした.理論に合わない結果なので,偏微分方程式の解法かそのあとの数値積分の誤差の影響が無視できないくらい大きくなっていそうです.いよいよ真面目に取り組まないといけなくなってきた気がします.

今日は王将戦第3局の一日目で,院生室での作業中は棋譜のページを開けていました.今のところほぼ互角で推移しているようなので,明日の決着が楽しみです.

そんなわけで明日も大学で作業をするつもりです.

それではまた.

 

2023年1月28日