淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

そうだ,iPad を買おう.そう思って色々と調べ物をしていたら1日が終わりました.

前々からあれば便利だろうなとは思っていたものの今ひとつ踏み切れないでいました.理由の一つには,数年前にSONYのデジタルペーパーを購入したことがあります.いわゆる電子ペーパーというやつで,かなり紙に近い感じで読み書きができていました.ただ今年に入ったあたりで故障し画面が反応しなくなりました.保証期間は既に過ぎていて,ちょうど忙しい時期だったので修理は先延ばしになったまま数ヶ月が過ぎました.そもそもデジタルペーパー自体が生産終了していますし,最近では富士通なんかも電子ペーパーを出しているので,新しいものに乗り換えるのもいいかなと思っていました.

一方で,大学院以降講義や研究発表がオンラインで行なわれることも多く,その度に iPad 等を使って発表する人を見るにつけ,やっぱり持っておいた方がいいかしらと思っていました.論文を読んだりノートを書いたりする分にはデジタルペーパーでも十分だったのですが,リアルタイムで書き込みながら発表となるとやや微妙でした*1

それで,昨日の日記にも書いた勉強会でもうすぐ発表順が回ってきそうなのです.最初はスライドを作って発表するつもりでいたのですが,数学の発表であればスライドで数式をバンバン出していくよりも書きながら説明をされた方が自分としてもわかりやすいかなと心が揺れています.もしいつか買うなら早い方がいい*2気がするので,まずは種類や価格,そして人のおすすめを調べることに.そうして今日の大半が潰れました.

調べたことはまた後日書くことにします.一通り調べた後フラっと生協を訪れると型落ちの iPad Air が安くで出ていました.閉店間際だったこともありその場で即決とはいきませんでしたが,結局これを買うことになりそうです.

そんなわけで明日は買い物の日になりそうな予感.

それではまた.

 

2022/08/09

*1:パソコンと接続することでデジタルペーパーの画面をリアルタイムで表示できるので,それを共有することで発表していました.

*2:日割りで考えると今買うのが一番安いとは知人の弁.