淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は昼から大学へ.朝起きたのが10時と遅かったので,朝食を食べたあとはゆっくり準備をして,昼食を持って家を出ました*1

 

1週間後の研究発表が急遽決まったこともあり,構成やスライドを考えるつもりでした.大きく方向性は2つあるのですが,そのどちらを選ぶとしても先日やりかけていた数値計算は仕上げておいた方がよかろうという結論に達し,まずは数値計算を片付けることにしました.

ソフトウェアの扱いに慣れていればすぐ済む*2のですが,いかんせん調べながらなので時間がかかります.真面目に取り組めばいいのですがなかなか気乗りせず,気づいたらエディタの設定をいじくっていました.これではいけないですね.さっさと片付けて発表準備を進められるよう頑張ります.

 

明日夜は先輩とのオンライン飲み会があります.先週延期になった分です.その分昼間はやることをやります.

それではまた.

 

2022年3月18日

*1:といっても昨晩の残りのスープとご飯だけですが.

*2:信頼性をあまり考えず実行するだけであれば.