淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝に一瞬だけ大学へ行って,後は家で作業をしていました.

昨日の日記に iPad を買おうとしたと書きました.論文読みやオンライン発表を主な使用用途としていて,それに合致するものを調べていました.画面は小さ過ぎても読み書きしにくいですし,大き過ぎても持ち運びに不便そうだったので,この時点では iPad Air (10.9 インチ, 第5世代)か,iPad Pro (11インチ,第3世代)の2択になりました(いずれも最新モデル).iPad 無印は Apple Pencil 第2世代に対応していないので候補から外れています.

ストレージに関しては,64 GB で十分かと思っていたのですが,256 GB の iPad Pro を持っている知人が「既に128 GB 以上埋まっている」と脅してきたので256 GB にすることに*1.そうすると学割を適用した金額で10万を下回るのは iPad Air の方だということで,そちらを買う気になっていました.

そうしたことを調べた後で生協へ足を運ぶと,型落ちの iPad Air 第4世代が売られていたのは昨日書いた通りです.同じ 256 GB でも3万近く値段が変わるので,結局はこの第4世代を選びました.一応知人に4と5でどの程度変わるのか聞いてみたのですが,充電の持ちは結構変わるようです.大体家か大学でしか使わないし別にいいかな,ということで第4世代の購入を決意したわけです.

昨日は閉店間際に見にいってその場では買わなかったので,今日の朝一番で買いに行きました.なにしろ在庫僅少ということだったので.在庫ありと書かれていたもののそれは倉庫の在庫で受け渡しは週明けになると言われ,まあ急ぐものでもないしとそのまま手続きをしました.

そのあと大学に戻って作業してもよかったのですけど,あまり準備を持ってきていなかったのでそのまま家に帰りました.弟がリビングでピクミン2をプレイするのを見ながら,明日のセミナー(あるか不明)の準備をしたり,目前に迫った旅行の計画を練ったりしていました.

寝不足なのか昼間やたら眠かったです.今日はさっさと寝ます.

それではまた.

 

2022年8月9日

 

*1:64と256の2択なのがやや辛い.