淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午後からの勉強会はオンラインなので家から参加してもいいのですが,夕方にはサークルがあってどのみち大学へは行かないといけないので朝から登校しました.

とはいっても,起きてからお弁当を作ったりしていたので大学に着いたのは10時半を過ぎていました.朝食を食べたあと水出しの煎茶を仕込んで,勉強会の予習をしていたらすぐに開始の時間になりました.

夏場に院生室で作るお茶は基本的に麦茶です.今回煎茶にしたのは,先日三重の松阪へ行ったときに茶葉を買ってきたからです.いわゆる深蒸し茶というタイプのもので,調べてみると水出しにも適しているそうで試してみました.元々それなりに良いお茶だと思うのですが,甘味があってまろやかな味でより美味しく感じられました.

勉強会が終わってから,大学近くに住む知り合いから連絡が来ていることに気がつきました.数日前に熱が出たという話は聞いていて,病院の予約もなかなか取れないから検査キットを買ってきてほしい,というものでした.アマゾンなんかで買える検査キットでは陽性だったらしいのですが,国に承認されている検査キットの結果でないと陽性者として登録できないそうです.承認検査キットを扱っている薬局も限られているらしく,大学から少し離れたドラッグストアへバスで向かいました.着いてから店員さんに尋ねてみましたが今は置いてないそうで,その他の要望として挙がっていた冷却シートだけ買って知り合い宅へ.よく考えれば,在庫の有無くらい電話で先に確認すればよかったんですね.ドアノブに袋を引っ掛けて退散.

バスで往復したら存外時間がかかりました.室に戻って少し作業をしてサークルへ行き,今日はそこで切り上げました.

明日も大学へ行く予定です.今度出かける予定が当初の想定よりも長くなりそうなので,それまでっは集中して研究を進めたいです.試したいことも色々ありますし.

それではまた.

 

2022年8月7日