淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

我が家では基本的に寝るときにエアコンをつけることは認められていません.人数が多いため各部屋でつけると大変なことになるからです.なので窓を開けて扇風機や氷枕を使ってなんとかやり過ごしている格好です.最近は寝る前にエアコンをかけて*1,部屋を冷やしてから眠ることを覚えました.昨年買い替えたばかりの僕の部屋のエアコンは,冷房運転をした後もしばらくは,内部を乾燥させるために送風を続けます.これが多少ひんやりとしているので切ってすぐ眠れば寝つきに関してはそれほど問題がありません.

昨晩はお酒を飲んだ状態で部屋に戻り,いつものように冷房をかけて部屋が冷えたら寝ようとしていました.ところが酔っていたこともありそのまま寝てしまい,気付いたら朝の6時半でした.もちろん電気もエアコンもつきっぱなし.さぞ寝心地はよかったのでしょうが,酔いが残ったまま寝てしまったためそれほど目覚めが良いわけでもなく,少し損した気分でした.エアコンがつきっぱなしなことについては,僕が先に目覚めたのでバレてはいないはずです.

そんなわけで今朝は早めに目が覚めたので,そのまま大学へ行きました.午前中は数値計算を少しやって,午後からはTAの勤務をしました.今日も夕方には切り上げて,「輪るピングドラム」の映画を観に行きました.先月観た前編に引き続き後編です.基本的には総集編的な立ち位置ですが,付け足された部分もあって観てよかったと思いました.

明日はTAとセミナーがあります.

それではまた.

 

2022年7月27日

*1:午後から夜寝るまではリビングにエアコンを効かせているので,各部屋ではエアコンをつけずにリビングに集まることが推奨されています.とはいえ夜に部屋へ戻ってつける分にはあまり何も言われません.