淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から献血のため奈良へ.なぜ京都ではなく奈良かというと,ひとつは近鉄奈良駅ビルの献血ルームのキャンペーンで,400mL 献血をするとモバイルバッテリーがもらえるためです(10代20代限定,先着順).もうひとつは,献血のついでに奈良県に住む知人と会おうとしていたからです.こちらは向こうの都合が悪くて流れてしまいましたが.

朝一番で献血を済ませて,しばらくブラブラしてから早めの昼食を食べました.行ったのはひるねこというカフェです.

hiruneko-cafe.jimdofree.com

以前に前を通って気になっていたお店です.奈良には何回か来ていて,もう一度行きたいお店もいくつかありましたが今日は新規開拓することに.

f:id:math_shiro:20220719211018j:imagef:id:math_shiro:20220719211026j:image

ランチを注文しました.今日はおにぎりのセットで,写真には入っていませんがナスとエノキがたっぷり入ったお味噌汁もついています.デザートのプリンとコーヒーもセットでいただきました.美味しかったです.気さくな店員さんで少しお話もしていましたが,なんとお子さんが僕と同じ高校出身だそうで,話も弾みました.

用事は済んだのでそのまま帰ってもよかったのですが,せっかくなのでカラオケに行きました.だいたい人と行くことが多いですが,今日みたいにひとりで行くこともあります*1.カラオケ自体は2年ぶりくらいでしょうか.新しく聴くようになった曲(だいたい日食なつこ)を中心に選んだものの,全然歌えませんでした.まあ女性ボーカルの曲を選ぶのが悪いという話はあるかもしれません*2.前から馴染みの曲もいくつかは歌って,音速ラインの「ポラリスの涙」が一番マシでしたね*3

そのあとはJR奈良駅の方へ行きました.いつもは近鉄を利用するのでJR側にはほとんど来たことがありません.昼食をどこで食べるか調べていたときに出てきたお店があったので,それを見ておこうと思ったのと,あとは単純に散策です.歩いているとA-プライスというスーパーを見つけたので立ち寄ることに.業務用サイズの製品ばかりが揃えられていて,見ていて楽しかったです.以前誰かから薦められていた日本酒「風の森」も売られていたのですが,家の冷蔵庫事情を勘案するに買って帰ると母親に怒られそうだったので今回は見送ることに.今度また買いにきます.

そのあとは真っ直ぐ帰宅しました.夜はローカル路線バス乗り継ぎの旅Zの再放送を観ました.高野山から始めて潮岬まで紀伊半島をぐるっとまわる回で,結末は覚えていてもやはり見応えがあります.

明日は朝と夜で映画を観にいくかと考えていました.たださっき調べたところ,朝予定していたのは来週までやっているみたいなので明日は夜だけにするかも.輪講セミナーがあるなら準備も必要ですし.

それではまた.

 

2022年7月19日

*1:ひとりだと計画してわざわざ行くということは少なく,どちらかというと今日みたいについでであることが多いです.

*2:男性ボーカルも高かったり低かったりするのでなんともですが.要は音域がちゃんとあった曲を選ぶかキーを変えろっちゅうことですね.

*3:マシという程度ですが.