淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は献血のために奈良県へ.なぜわざわざ奈良まで行ったかというと,各日20名に食パンがもらえるからです.

【近鉄奈良駅ビル献血ルーム】Bread 献血キャンペーン【400mL献血予約】|新着ニュース・プレスリリース・イベント|奈良県赤十字血液センター|日本赤十字社

まんまと釣られたというわけですね.ちなみに「SPY×FAMILY」とのコラボキャンペーンもやっていて,クリアファイルも頂きました.

TVアニメ「SPY×FAMILY」×日本赤十字社の献血コラボキャンペーンが、本日4月11日(月)より全国でスタート!|トピックス|血液事業全般について|献血について|日本赤十字社

献血は大学に入ってから,コラボグッズ目当てでときどき行なっていたのですが,昨年4月くらいから積極的に献血に行くようになりました.どうしてだったかはよく覚えていません*1.僕もそれまで知らなかったのですが,400 mL の献血は年に3回までと回数が決まっています.そのため,昨年の4月,7月,10月と最短の間隔*2で400 mL 献血を行なった結果,この4月になるまで 400 mL 献血はお預けだったわけです.その間に成分献血もちょこちょこしていましたが,成分献血は時間がかかるので意外にしんどいのですよね.それで今回はちょうど 400 mL 献血ができる状態にあったので,奈良まで足を運んだというわけでした.

献血ルームを出たのが12時半あたりで,そこからお昼を食べに行きました.染谷商店というお店で,だし巻き卵の定食をいただきました.上品な味でとても美味しかったです.f:id:math_shiro:20220426215915j:image

そのあとはカフェで作業してから帰ろうかと思ったのですが,天気もよくない上にお腹もいっぱいであまり飲み食いする気にもならなかったので真っ直ぐ家に帰りました.ただ家に帰っても全然作業は進まなかったので猛省...

明日の発表を乗り切れるかわかりませんが,やれるだけのことはやります.

それではまた.

 

2022年4月26日

*1:外出自粛で献血量が減っている,みたいな話を耳にしたからだったかもしれません.

*2:400 mL 献血どうしは12週間以上空けないといけないことになっています.