淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.結局来週の発表は僕が担当することになったので,アブストラクトを考えたりスライドの構成を考えたり数値計算を進めたりしていました.

昼頃に安倍元総理が撃たれたというニュースが流れてきて衝撃を受けました. 大和西大寺駅は何度も利用したことのある駅でしたし,現場となった場所も写真を見ただけで何処かすぐにわかりました.これまで意識に上ってすらいなかったような大前提が崩れ去った気がしましたし,何よりこの一件も様々な思惑によって利用されるんだろうなあという予感がして,暗い気持ちになりました.個人(故人)への評価はさておくにしても,今はただ悲しい気持ちでいっぱいです.ご冥福をお祈りいたします.

そんな状態で,正直午後は半ば上の空状態でした.ニュースを知った直後には講義があり,受けている間はそれなりに気が紛れていました.ただそれが終わって院生室に戻ってからは,文章を読もうとしては目が滑って頭に入ってこず,文章を書こうとしてはさしては変わらない文章を書いては消しを繰り返していました.とはいえ今日中に終えないといけないこともあったのでそれは済ませて,さっさと切り上げました.

大学のとある部署の学生スタッフの集まりが毎週金曜に行われているので,それにも少し顔を出しました.意図的なのかそうでないのか,誰も銃撃事件の話題は出しませんでした.僕も数学や物理の話をして,さっさと帰りました.

これを書いていて改めて思いますが,思いのほかダメージを受けている気がします.スケジュールの都合上完全な休養日はしばらく作れませんだ,無理のない範囲で休みながら頑張ります.

それではまた.

 

2022年7月8日